CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
カウンター
ブログパーツUL5
最近のエントリー
最近のコメント
カテゴリ
アーカイブ
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS

自棄じゃけん。

自棄酒マンのブログ。
<< 十字に巻かれた海苔がお茶目です | main | まだ7月だというのに >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | |
セブン-イレブンのネットショップで日本酒を買ってみた
 最近、日本酒の銘柄でググるとセブン-イレブンのネットショップがちょくちょくヒットするようになったので、はて?と思っていた。改めて先方のサイトを熟読してみると、セブンの店舗に商品を取り寄せて代金と引き換えで受け取るシステム、送料・手数料は無料とのこと。我がエリアの宅配業者(特に最大手のY)のいい加減さに辟易している身としては、かなり魅力的である。問題は商品のコンディションだな。同グループのヨーカドーの日本酒売場のダメっぷりを知る者としてはどうしても疑念を抱かざるを得ない。
 ところで、当ネットショップの日本酒の商品群のなかに「ショップ名:はせがわ酒店」と表示されているものがある。嗚呼、ついにこんなところまで手を広げましたかというのが率直な感想であるわけですがそれはさておき、その爐呂擦わ銘柄瓩両ι覆砲里漾◆嵎欖品法:要冷蔵」と表記されている。これだけではちょっと意味を測りかねる。冷蔵状態で配送・店内保管されるのか、購入後は冷蔵庫に入れてね、という指示なのか? ここはひとつ実際に購入してみて確認してみるしかないですね。まあ私のごときイカレポンチが偉大なるはせがわ酒店の収益に貢献するなど甚だ身の程をわきまえぬ行為であったりなんかしちゃったりするわけですが。
 そんなわけで本日、アパートから徒歩2分のセブン店舗へwktkしつつ申し込んだ商品を受け取りに行った次第である。どうやら当店でこのシステムを利用した客は私が初めてとみえ、届いた商品が探し出されるのに約5分、そこから支払い手続きを終えるまでに更に約5分、もう店員総出のシッチャカメッチャカでした。お客の少ない時間帯に行ってよかったわ。
 さて、持ち帰った商品を早速チェック。包装袋にはこんなシールが貼られていた。

 ちゃんと冷蔵保管されておりましたわ。ということで。

 「御湖鶴」初めて飲んだ。ちょっと独特の酸味があり、常温に近い状態で食中酒としても悪くないがぬる燗つけたらビックリ、きれいに甘味が伸びて本当に旨い。値段も安いし素晴らしいですね。
 商品ラインナップを見るとかなりマイナーな蔵元のものも散見される(普通酒・本醸造がほぼ1升壜のみの扱いなのが残念だ)。爐呂擦わ銘柄甍奮阿両ι覆呂匹里茲Δ吠欖匹気譴襪里、も一度確かめてみる必要がありそうだな。
| 酒のある風景 | 20:51 | comments(2) | |
スポンサーサイト
| - | 20:51 | - | |
 地酒愛好家の方々の多くは贔屓の酒販店を持っているでしょうから、売り手の顔の見えないこのスタイルはあまり支持を得られないのではないでしょうか。
 私としては「はせがわ酒店」のような有名どころには別に参入してもらわなくてもいいと思いますが、商品ラインアップを見ると地酒専門店で扱われるでもない、さりとてスーパーの酒売場で見かけるわけでもない微妙な立ち位置のブランドが結構あるので、そういう商品を手軽に入手できる手段としてセブン−イレブンのネットショップの存在意義はアリかな、などと考えております。
| 自棄酒マン | 2008/07/28 8:26 PM |
確かにセブンイレブン、やってますね。
マージン他の条件の点がどうなんだろうとか、いろいろと妄想が脳裏をかすめますが、地方の人にとっては、都市部で話題となっている商品を入手しやすくなるのは事実ですね。もっともどれだけの需要があるかという問題もありますが…。
ただ、都市部だと、そのような形で流通される商品を嫌う酒販店が出てきたりとかありそうですし、消費者の視点からすれば一見ありがたいのですが、なかなか難しい問題を孕んでいそうです。
| 鮭野 夢造 | 2008/07/21 2:53 AM |