CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
カウンター
ブログパーツUL5
最近のエントリー
最近のコメント
カテゴリ
アーカイブ
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS

自棄じゃけん。

自棄酒マンのブログ。
<< ゼイタクな悩み | main | もう、昨日の話です >>


| - | | - | |
冷し中華はじめました
 長年冷やして、もとい、温めていた企画に先月より着手。ある程度数がまとまりましたので、旧サイトに公開しました(ついでにトップページを一新、タイトルもちょっといじりました)。
 ブログというのはたしかに気軽に投稿できて便利だけど、データや考えがまとまらない状態での散発的な情報伝達になりがちで、書く側の気持ちもどうしても散漫になってしまうようです(あくまで私の話。素晴らしい内容の文章を毎日書き続けてられている方ももちろんいるわけで、本当に尊敬します)。そんなわけで最近、昔ながらの爐曚瓩僂押併犖譟豊瓩紡个垢觝読床舛自分の中で高まりつつあります。
 今回はじめた企画は個人的には非常に面白く感じているのですが、対象物の数があまりにも膨大ゆえ、ゴールがまったく見えません。当面はこれをライフワークと捉え、自分の足で動き回れるうちはとにかく歩き回ってみようと思う次第です。
 なお、今までも充分おざなりだった当ブログに関しては、今後ますますおざなりになると思いますがご了承願います。
| 旅。 | 14:23 | comments(5) | |
| - | 14:23 | - | |
ささぐまさま、お久し振りです。
たしかに住宅街の酒屋さんは料飲店のお得意様が少ない分、厳しさ2倍でしょうね。私が回った中にも所謂爛縫紂璽織Ε鶚瓩里店が何軒かありますが、思い切りワインに特化することで生き残りを図っている店だとか、クリーニング屋の稼ぎでなんとか凌いでいそうなお店など・・・。

ちろりちょこさま、はじめまして。コメントありがとうございます。
純米酒専門店というのはなかなか思い切ったことですね。これから乗り越えるハードルは多いとは思いますが、成功をお祈りしています。
| 自棄酒マン | 2008/06/03 11:57 AM |
はじめまして。

4月から山形で純米酒専門の小売店「正酒屋 六根浄」を始めました、ちろりちょこと申します。

面白い企画ですね。今後の店作りの参考にさせていただきたいと思います。

ちなみに当店は(秘)ではないかと・・・。

今度、山形にお越しの際は是非お立ち寄りください。
| ちろりちょこ | 2008/06/03 12:04 AM |
ご無沙汰してます
そういえば中途半端な新興住宅街の住人である私の周りでは「酒を酒屋で買う」ということ自体がかなり珍しい事になっているのかもしれません。ほぼ20年で近くの3件の酒屋が全滅しました(最も1件はコンビニに転換)が、酒を扱ってる店は何倍に増えたことやら・・・ですからね
| ささぐま | 2008/06/02 10:34 PM |
ありがとうございます。
私としては、田舎の空気をすいに行く大義名分が立っただけでも有意義なことなので、他人様の視線はあまり気にしていません。あとは田舎の酒屋さんがなくならないよう、ただただ祈るばかりです。
| 自棄酒マン | 2008/06/02 8:24 AM |
凄い企画ですね…。

一番の心配は、この企画が、日本酒業界にとってど真ん中に放り込まれた163キロのストレートだということが分かる人間がどれだけいるかです。
| 鮭野夢造 | 2008/06/02 2:20 AM |