CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
カウンター
ブログパーツUL5
最近のエントリー
最近のコメント
カテゴリ
アーカイブ
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS

自棄じゃけん。

自棄酒マンのブログ。
<< エコになりきれない、エコバッグ生活 | main | ボウの愉しみ >>


| - | | - | |
バイキングの誘惑
 いや、決して好きこのんで毎度スーパーで弁当惣菜買い求めて公園で喰っているわけではないのである。学術調査(大袈裟)のためにスーパーでお酒買うじゃないですか。でもやはり日本酒1本のみ手に持ってスーパーのレジに並ぶ度胸は私にはないので、何かほかに買わなくてはならない。そうなるとやはり都合がいいのが昼飯用の食糧であるわけで、さて買ったはいいけどどこでこれを喰おうかと考えれば、まあ大きなスーパーの場合店内に休憩スペースがあってご自由に食事をどうぞ、なんてところもあるけれど、そうでない場合はやはり近場の公園を見つけなくてはならないということだ。幸か不幸か、最近のスーパーの惣菜はかなり旨いので、なまじ変な飲食店に入って後悔するよりもいいかもしれない。値段も安く上がるし外の空気をたくさん吸えるし鳩はいっぱい寄ってくるし(これはあまり有難くないが)。
 ということで一通り己の愚行を正当化したところで本題。静岡県田方郡函南町に行ってきた。何しに行ったかについては稿を改めて記す予定である。さて「函南」と聞いて多くの人が思い浮かべるのは東海道線の函南駅だろう。もちろんあそこも函南町ではあるが町のいち集落に過ぎない。本当の町の中心は鉄道駅でいうと伊豆箱根鉄道の大場(だいば:ただし当駅はぎりぎり三島市)と伊豆仁田(いずにった)間くらいだろうか。その伊豆仁田駅から歩いて5分くらいのところにある「ザ・コンボ函南店」に行った。ザ・コンボは「キミサワ」(CFSコーポレーション)の大型店舗といった位置づけになろうか。食品だけだなく日用雑貨や医薬品も共通レジで買うことができる。
 スーパーの惣菜の花形といえば、なんといっても揚げ物である。で、消費者心理を掴むことに長けた賢しいスーパーでは「フライバイキング」などという餌を撒いて巧みに消費者を釣り上げる。まあ私もその一人であるわけで、高脂血症でイエローカードを突きつけられているにもかかわらず、先日も葉山のスーパーで見事に釣られてしまった。こんなことではいけない、今日はフライバイキングをやっていても絶対に手を出さないぞと心を鬼にして惣菜売場へ向かう。ん?
 「春巻バイキング」だって。今日明日限定で1本50円。プレーン(っていうのか知らん)の春巻のほかにチーズ、エビチリ、マーボナス、チンジャオの各春巻があるって。
 ここだけの話だが、フライ以上に春巻は大好物である。ましてや今日から餃子の王将が値上げしたというのに(あまり関係ない)春巻が1本50円、買わないわけには行かぬでしょ。はい、今日も見事に釣られました。
 買い物済ませて向かった先は、柏谷公園。国指定史跡の柏谷横穴群に隣接した広い公園、というくらいしか予習して行かなかったのだが、これがなかなか素晴らしい場所である。駅から遠いこともあって平日の今日は人の出もそれほど多くなく、ゆったりとお食事ができた。

駿河あられ丼 280円
春巻(チーズ・エビチリ・マーボナス)150円
ひしだい製茶 できたて新茶 210円

 正直、スーパーの弁当(寿司類は除く)って完成度の点でいまひとつのものが多いように思っていたのだが、この「駿河あられ丼」は非常によろしい。由比産桜えびと吉田港しらすを使用と、地産地消をアピールしている。春巻は、チーズ入りのが一等旨かったかな。
 さて、ここ柏谷公園には横穴のほかにもからくり時計とか竪穴式住居を復元したやつとかおーいはに丸とか種種興味深いものがあり、私もいちいち写真に収めてきたのだが、帰ってきて当園を紹介したサイトにあたってみたところ、掲載されている写真の内容が(アングルも含めて)完全に被っていた。したがってそれらは全部ボツ、唯一被ってなさそうなひんべえでもどうぞ。

| 公園メシ | 19:30 | comments(0) | |
| - | 19:30 | - | |