CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
カウンター
ブログパーツUL5
最近のエントリー
最近のコメント
カテゴリ
アーカイブ
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS

自棄じゃけん。

自棄酒マンのブログ。
<< 酔っ払ってヨロヨロ | main | 長野県の紙パック >>


| - | | - | |
人さまのこととやかく言える身分じゃないんですけどね
 先月開通した横浜市営地下鉄グリーンラインに、初めて乗ってきた。
 まあ、地下鉄なので、車窓風景を愉しむとかいうことはない。その代わり、新車ならではの狷い瓩気持ちよかった。一方で気になったのが、従来線(ブルーライン)との接続駅であるセンター南・センター北両駅ホームにおける乗換え案内表示の不備。両線を乗り換えるには階段(エスカレータ・エレベータ)でコンコースに登るわけだが、階段等の登り口には「出口」の表記しかない。まあ毎日利用している人たちには別にどうということのない問題なのだろうけれど、なまじ東京の地下鉄なんかに乗り慣れている人たちは、別に乗り換え専用階段があるのではないかと探してしまうのではないだろうか。いや、私も一瞬探したので。
 さて、グリーンラインを高田駅で降り、向かった先はスーパー「ウイズ高田店」。いざ実地を歩いてみると、地下鉄開通前の当地がまさに猯Δ慮錨膈瓩任△辰燭海箸鮗卒兇任る。
 今日は、先月新横浜のいかりスーパーマーケットで買った「龍力」の本醸造カップを持ってきている。やはり港北区で買った酒は港北区内で呑まなくてはと思ったわけではないけれど、とりあえずつまみとしてシューマイ・ポテトサラダ・ネギとろ巻(計656円
)を調達した。
 ここからが大変だった。近場に、公園らしい公園がないのである。地図を見る限りでは住宅地の合間に小公園が点在はしているようなのだが、そこに向かうには結構急な坂を登る必要がある。今日のような初夏の陽気の日には無駄に体力を消耗したくないのでそれは避けたい。ということで川沿いを歩き回ること小一時間(結局体力消耗した)、とあるマンション前にちょっとしたポケットパークをようやく発見。土地勘がないためここがどこなのかはまったくわからないが、こういう場所らしい。

 東屋風の休み処で「龍力」カップを呑む。結構人の往来があるのでやや恥ずかしかったが、一旦酒が入ってしまうと気が大きくなりどうでもよくなるのは毎度のことである。
 そんなことより気になったのは、ノーリードで犬を散歩させている住民がやたら多いこと。感心しないわ。
| カップ。 | 20:56 | comments(0) | |
| - | 20:56 | - | |