CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
カウンター
ブログパーツUL5
最近のエントリー
最近のコメント
カテゴリ
アーカイブ
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS

自棄じゃけん。

自棄酒マンのブログ。
<< 一応ご報告です | main | 災い転じて福(ってほどのもんでもない) >>


| - | | - | |
半分でいいのに
 本当は今日の午前中に某メガバンクのH支店で非常に腹立たしい思いをした件について書こうと思ったのですが(4年前、勤めを辞めて諸手続きをした際に散々不愉快な思いをさせられた・・・旧サイトの某所に記録あり・・・店舗。あれ以降窓口で用を足すことはずっと避けてきたのだが、4年振りに行ってみたけどなんにも変わっちゃいねぇや)ウイスキー呑んだら面倒になっちゃったのでやめます。

 長年愛用していた耳掻きを、紛失した。ある日の晩、耳掃除をしながら居眠りをしてしまい、気がついたらなくなっていたのだ。おそらくうちの猫が咥えてどこかへ持って行ってしまったのだろう(前科あり)。そのうち出てくるかと期待していたが数日経っても出てこないので、諦念して新品を買いに行った。
 よく利用する小田原駅ビル内のドラッグストア。耳掻きコーナー(そんな大袈裟なもんない)を覗けば、金属製で先端がとぐろを巻いているのが1800円くらいで売っている。そんな高価なの買っても2〜3回使ったところでまた猫に隠されてしまったらシャレにならんから、安い凡天耳掻きで充分である。ところが、だ。たまたまだろうが当店に置いてある凡天耳掻き、どれもこれも2本セットなのだ。そりゃあ幸せなカップルやファミリーなら2本入りでもいいだろう。お友達を呼んで耳掻きパーティーなんてのも乙である。が、淋しい男には耳掻きなんぞ1本あれば充分だ。ま、もう1本は予備として仕舞っておけということなんだろうけれど、整理下手な私のこと、そのうちにどこに仕舞ったか忘れてしまうだろう。1本でいいので値段を半分にしてください、ということだ。
 それで思い出した。先日某どんぶり店(チェーンではない)に昼飯に入り、豚丼だけでは淋しかったので味噌汁(100円)を注文したのだ。待つことしばし、豚丼と共に出てきた味噌汁を見てぶったまげた。ほぼ、豚丼のどんぶりと同じ大きさの器になみなみと注がれて供されたのである。これが豚汁やけんちん汁のように具沢山なら話はわかる。しかし、箸で味噌汁の中を掬ってみても小さく切られた豆腐とネギがしょぼしょぼと入っているだけ、あとは全部、汁。そりゃあ確かに味噌汁だけで腹一杯にはなったけど、なんだか納得行かなかったぞ。すなわち。半分の量でいいので50円にしてください、ということだ。
| 憤。 | 22:39 | comments(0) | |
| - | 22:39 | - | |