CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
カウンター
ブログパーツUL5
最近のエントリー
最近のコメント
カテゴリ
アーカイブ
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS

自棄じゃけん。

自棄酒マンのブログ。
<< マツザカヤストア磯子店の | main | しくじった >>


| - | | - | |
ここまできてタカアシガニ喰わんでどうするの
 ちょっとしたはずみで、西伊豆・戸田まで来てしまった。これまで高速船の窓越しに町並みを拝見したことがあっただけで、上陸したのは初めてである。といっても船に乗ってきたわけではなく(帰りは船で沼津に出たが)、修善寺からバスに乗って戸田峠を越えて。それにしても、峠からの下り道、駿河湾と戸田の集落を見下ろす車窓風景は素晴らしすぎる。
 さて、せっかくここまで来たなら他に喰うべきものもあるだろうに、やっぱりスーパーに入ってしまいました。くみあいマーケット戸田店、所謂Aコープです。
 いつもの習性でおにぎりをチェックしたが、外部の業者製。その代わり、地元の弁当屋「みなと」のお弁当が置いてあったので、そちらを買った。なお蛇足ながら、レジのおばちゃんの客あしらいは、漁師町に来たことを実感させるものであった。

魚フライ弁当 472円
 ホカ弁屋にあるような何の変哲もない弁当であるが、これがなかなか旨かった。どこがどう旨いのかと問われても答えに窮するのだが、とにかく真面目に作っているのがわかる。考えるに、戸田のような決して広いとはいえぬコミュニティの中で商売を続けるには地元のお得意様を裏切らないことが肝要なのだろう。ふと、日本酒のことが頭をよぎったが、まあ弁当と一緒くたにすることはできないですね。
| 外食 | 20:25 | comments(0) | |
| - | 20:25 | - | |