CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
カウンター
ブログパーツUL5
最近のエントリー
最近のコメント
カテゴリ
アーカイブ
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS

自棄じゃけん。

自棄酒マンのブログ。
<< 私はこんなものを喰べてきた | main | 吉田のうどん@大月駅 >>


| - | | - | |
ナス漬物の握り@トミダヤ岐南店
 私の記憶に誤りがなければ今年の年頭、爛后璽僉爾亮司年間100食瓩鯡槁犬砲屬舛△欧燭呂困任垢・・・ははは、諦めました。
 目の前に立ちはだかる障害を乗り越えて目標に向かって邁進するか、はたまた簡単に撤回してしまうのか。このあたりの違いから人生の勝ち組と負け組が振り分けられるのでしょう。私なんてもう、このザマです。
 正直最近はにぎりのセットやありふれたネタの寿司ではまったく心が動かなくなってしまいましたが、それでも一応スーパーに立ち寄った際は寿司コーナーを覗き、何か面白いものはないかチェックしています。で今日、久々に面白いものを見つけてしまいました。場所は岐阜県岐南町、その名のとおり岐阜市の南にある小さな町にある大きな食品スーパー・トミダヤ。本題からはちょっとズレますが、さすが東海地方というか、惣菜コーナーの揚げ物ひとつとってもすべて大振り、普通なら桜海老を使うであろうかき揚げにデカい海老を使っていて笑っちゃいました。

ナスの漬物の握り 398円
 もしかしたら私が無知なだけかもしれませんが、寿司飯の上にナスが乗ってるの、初めて見ました。当地の食文化としてこういうのがあるのか、それとも精進ネタとして他地域にも普通にあるものなのか、どうなんでしょう。とりあえず、今日のような暑い日には爽やかで佳しです。ま、ナスの漬物をおかずにして飯食えばいいじゃん、て気もしますが。
| スーパーの寿司を喰い倒す | 20:06 | comments(2) | |
| - | 20:06 | - | |
はじめまして。書き込みありがとうございます。
このたびはまたしても己が無知を晒すことになり、お恥ずかしい限りです。
回転寿司屋に行くことがほとんどないもので(決して回転寿司に偏見を持っているのではなく、あそこに行くとつい平常心を失って胃袋の許容量以上に皿を取ってしまうので自制しているのです)彼の地の事情についてはまったく存じ上げませんでした。たまには視察しなくてはいけませんね。
| 自棄酒マン | 2007/06/21 7:49 PM |
お初に書き込ませていただきます。
なすの漬け物の握りって、回転寿司では割とよく見かけるネタだと思います(ちなみに首都圏在住です)。
回転寿司のネタの工夫は自由奔放なところがあるので、どこかの地ネタを引っ張ってきたのか、どこかの回転寿司屋の独自の工夫が広まったのかはわかりませんが、それで一般化しつつあるところかもしれませんね。
| なんと | 2007/06/21 11:46 AM |