CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
カウンター
ブログパーツUL5
最近のエントリー
最近のコメント
カテゴリ
アーカイブ
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS

自棄じゃけん。

自棄酒マンのブログ。
<< 海老棒寿司@マルマンストア代々木八幡店 | main |   >>


| - | | - | |
アボカド太巻+肉巻きんぴら太巻@ツルヤ軽井沢店
(5月24日取材)
 思えば昨年のいまごろは、長野県の紙パック酒蒐集に勤しんでいた。なんだかもう10年くらい昔のことのように思えてしまうのだが。毎日暑いことだし、避暑がてら久しぶりに信州を訪ねることにしよう。避暑といったら軽井沢。
 が、思ったほど涼しくなかった。小田原あたりよりか5℃くらい気温は低いようなのだけど、陽射しが結構きつい。
 目指すツルヤ軽井沢店は、しなの鉄道中軽井沢駅から徒歩15分くらい。ツルヤ自体は昨年の紙パック蒐集行でも2度ほどお世話になっていたから勝手はわかっているが、ここ軽井沢店は場所柄もあり、現地の別荘族御用達スーパーらしい。そういえばレジで私の前で精算していたおっさん、1万円分くらい買い込んで会社名で領収書もらってたな。
 まずは酒売場へ。県内の紙パックが7〜8アイテム揃っているのは相変わらずだが、1年前に比べて目新しい商品はなし。カップ酒、橘倉酒造の純米カップは初見かもしれないが、まあ特段変化はないか。ということで昨年も飲んだ冷蔵ケース内の「御園竹」のアルミカップを手に取る。
 寿司コーナー。さすが別荘族御用達だけに握りセットもなかなか豪華でいいネタ使ってるようだ。が、わざわざ海無し県まで来て握りを喰うこともないかと思い(たぶんものすごい偏見)巻物に目を移す。あ、おもろい商品みっけ。

 ツルヤのすぐ裏手に、軽井沢町が整備した「湯川ふるさと公園」がある。公園の入口は店の場所の反対側にあるため、近道して公園に入ろうと思ったらハードな砂利道を下らねばならない。

 ちょうどどこぞやの幼稚園のご一行様が遠足に来ていてわいわい騒がしかったのだが、危険人物の襲来を察知したのか、そそくさと送迎バスに乗り込んで退散してしまった。別にトレンチコートを着てたわけじゃないのだが。しかしまあ、とりあえず、これで静かに酒を飲むことができる。

アボカド太巻 199円
肉巻きんぴら太巻 299円
こごみ金ごま和え 299円
御園竹 蔵内生熟成 濃醇旨口山廃原酒2006年生詰 315円

 その「御園竹 蔵(ry」、甘くて旨いんだよな。商品の性格上少々飲み飽きるが。
 巻物2種。流石は別荘族御用達だけに(しつこいな)ハイソでオシャレなカリフォルニアロールなんて売ってたよん。でももっと旨かったのは肉巻きんぴら太巻のほう。モスライスバーガーきんぴらあたりがモチーフになっているような気がするが、飯ときんぴらはよく合う。
 
| スーパーの寿司を喰い倒す | 12:11 | comments(0) | |
| - | 12:11 | - | |