CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
カウンター
ブログパーツUL5
最近のエントリー
最近のコメント
カテゴリ
アーカイブ
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS

自棄じゃけん。

自棄酒マンのブログ。
<< 大阪寿司@鞍楽ハウディ | main | アボカド太巻+肉巻きんぴら太巻@ツルヤ軽井沢店 >>


| - | | - | |
海老棒寿司@マルマンストア代々木八幡店
 暑い。
 こうなると、スーパーの握り寿司には心理的に手を出し難い。当面は押し寿司系がメインになるでありましょう。
 なわけで、本日は中野・渋谷区に5店舗を擁するマルマンストアへ。代々木八幡店は小さな店舗ながらコンパクトにいいものを揃えている印象を受けた。
 弁当売場を覗くと、見慣れぬ「棒寿司」が数アイテムあるのを発見。きちんと包装されているから店内製造品でないことは明らか。北九州市の(有)フェニックス製、「輝膳」というブランド名で空弁業界ではおなじみらしい。さば、焼きさば、海老、鯛とラインナップが揃っていて各980円。私のようなどん底フリードリンカーには手を出すにシビアな値段であるが、今日が消費期限のおつとめ品として焼きさば・海老のみ200円引きのものがあった。780円ならまあぎりぎち許容範囲内ということで、昨今人気という焼きさば寿司は個人的にあまり好まないから海老棒寿司のほうをチョイス、やはり店内製造品のお味も試してみたいから惣菜コーナーでミニ春巻(チーズ入り)も手に取った。

 あとは代々木公園に向かうのみ。売店でサッポロ黒ラベルを買い求め、売店前の休憩所で早速プチ宴会。流石は天下の代々木公園ゆえ平日といえども思い思いに過ごす老若男女多し。ただし酒飲んでるのは私だけのようで、困ったものだ。

海老棒寿司 780(200円引き)
ミニ春巻(チーズ入り) 158円

 うーん、ご飯が硬いような気がするなあ。海老もラベルに書かれているように爐廚蠅辰廚雖瓩箸蝋圓ないようだし。おそらくこれ、お店で猯笋笋群瓩瓩燭海箸砲茲襪發里任呂覆いと推測する。原材料表示を見る限りではシラコ保存料以外の添加物は使用していないようだから管理上結構デリケートなのだと思う。980円で売られているほうならきっともっと美味しくいただけたのだろうが、そのへんが200円の差ということか。
 その代わりといってはなんですが、春巻が美味ちー。ビールとの相性ピッタリ。
| スーパーの寿司を喰い倒す | 16:43 | comments(0) | |
| - | 16:43 | - | |