Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
カテゴリ
アーカイブ

自棄じゃけん。

自棄酒マンのブログ。
<< あきたの舞(八重寿銘醸) | main | キャベツ二題 >>

| - | | - | |
函南町軽井沢
 神奈川県で生活していると公共交通で不便を感じることはほとんどないが、静岡県、特に東部に目を移せば、数年前に路線バスの便が廃止されてしまった地域もかなりあるようだ。本日はそのうちのひとつ、田方郡函南町軽井沢(かるいさわ)へ。なかなか洒落た名の集落だが歴史は古い。そういえばこちらの軽井沢も、そう遠くない場所に別荘地(南箱根ダイヤランド)がある。
 ダイヤランドといえば何年くらい前までだったろう、熱海駅から1日1往復のみ路線バスが通じていて、私も一度だけ乗ったことがある。ダイヤランドからは丹那集落の入口、角屋前バス停とを結ぶ無料シャトルバスがあり、角屋前でしばし待てばたぶん軽井沢方面からやってくるバスで三島方面に行くことができた。ダイヤランドのシャトルバスは運行範囲を拡大して住民の足として活躍しているそうだが、昨今は“よそ者”の利用は制限していると聞く。
 私がこれから向かおうとしている軽井沢、“最寄駅”のJR函南からは5km以上はあるだろうか。先述のとおり、駅と集落とを結ぶ路線バスは廃止された。さりとてタクシーなど使いたくない。5kmくらいなら歩くのも苦にはならないけど、同じ道を引き返すのは芸がなく辛い。良案はないかと地図とにらめっこすることしばし。熱海市と函南町の境界にある「熱海峠」を起点として山道を歩けば4.3kmほど(マピオンの経路検索結果)で軽井沢に行けることがわかった。さらに調べるとこの道(県道11号熱海函南線旧道)、新道(熱函道路)が開通するまでは熱海と函南を結ぶメインルートであり、現在もツーリングなどでは人気のある道のようである。ネットで検索するとこの道を歩いた記録も結構ヒットした。熱海峠なら熱海発箱根行きのバスのルート上にあり、バスの本数も結構ある。天気もいいことだし、熱海峠→軽井沢→函南駅と歩くことにしよう。行程は2時間くらいみておけばいいかな。

さて、箱根峠。標高617メートル。若干残雪あり。

軽井沢に向かって歩き始める。すぐに幅の狭い木立の中の道となる。で、ひたすら下り勾配。

小学校の持ち物の林だって。羨ましいですねえ。
 ひたすら、うねうねと下る。単調な山道だが、車は結構往来している。あと、軽井沢側からマウンテンバイクで登ってきたお兄さんとすれ違った。もう心底尊敬します。真似したいとは思わないが。
 下ること45分、軽井沢の集落にたどり着いたようだ。

路線バスは廃止になったが待合所はそのまま残っており、バス停ポールは「函南中学スクールバス専用」となっていた。が、待合所内を覗くと。

週に2本のみ、コミュニティバスが来ているのですね。しかし、運賃が一乗車600円か・・・ちと高い。
 あ、目指す酒屋さんが目の前にありました。

この店、軽井沢地区で唯一の商店のようだ。つまり、酒も売ってる食料品店といったところだろう。看板の銘柄が「喜平」なのはさすが静岡県である。
 ところで、このお店の番犬。

私はどこへ行ってもやたらと犬に吠えられるのだが、この犬は気立てがいいようで、まったく吠えようとしない。ま、これは例外中の例外である。もう、地区内の他の家で飼われているお犬様が、吠える吠える。ある家の犬が吠えているのを聞きつけたよその家の犬がまた吠える、もう軽井沢中の犬を敵に回してしまったようだ。ったく。
 ここからは、またひたすら下る。途中丹那方面への分岐がある。タウンページには丹那地区にも酒屋が登録されていて、ただしあるサイトの記述を読むともう廃業しているとの疑念もあって実際この目で確かめたかったのだが、ここで寄り道すると帰りがさらに遠くなるので断念。函南駅方面へ進路をとる。途中丹那・新丹那トンネルの真上を渡ったようだが場所は特定できず。
 で、函南駅まで歩く予定だったのだが・・・そこからさらに5km以上歩き、気がつけば伊豆箱根鉄道の伊豆仁田駅。何故そうなるに至ったかといえば、同駅近くにあるブックオフに立ち寄るためだったりするわけだが、とにかく万歩計のカウンターは30000歩を超えた。めでたしめでたし。
| 酒屋奥地紀行 | 22:46 | comments(0) | |