CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
カウンター
ブログパーツUL5
最近のエントリー
最近のコメント
カテゴリ
アーカイブ
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS

自棄じゃけん。

自棄酒マンのブログ。


| - | | - | |
パソコンを捨てて、街へ出よう(いや、捨てなくてもいいです)
 昨今話題沸騰中のgoogleストリートビュー。幸い相模川以西にその猛威は及んでいないので、私のアパートや実家が全世界に晒される事態は今のところ免れている。
 こりゃプライバシーもへったくれもないわなぁ、などと嘆きつつも一方でつい興味本位であちこち覗き見してみたわけですが、試みに酒屋さんの前の道路をクリックしてみると、看板のに記された銘柄までばっちり識別できてしまうんですね。さすがに自販機で売られているカップ酒の銘柄までは判読できないようですが。日々汗水たらして歩き回っている私、一体なにやってるんだろうねぇなんて思ったりなんかしちゃったりして。
 ひとつ言えるのは、冷房のきいた部屋でパソコンいじくりながら飲む水よりも、さんざん歩き回り汗だくになって飲む水のほうが、はるかに旨いということだ。全然説得力ないが。

※そういうわけで、「酒屋調査」茅ヶ崎市を追加しました。
| 旅。 | 13:13 | comments(1) | |
私なんて毎日が定休日です
 先日、ガス器具の点検にきたおっちゃんが「アパートは各室の都合のいい日時がバラバラで・・・」と愚痴っていた。そりゃあ単身者のアパートだもの、みんながみな時を同じくして在室するなんて不可能だよと思ったが、このての話では私にもちょいと思うところがある。
 もうお気づきの方もいらっしゃるかと思うが、拙サイトの「酒屋調査」、調査日がお店の定休日にぶつかってしまうケースがままあるわけである。事前にネットを通して定休日をある程度調べられなくもないけれど、いずれにせよすべてのお店が開いている曜日を見つけ出すのは極めて困難である。
 明らかに定休日だとわかるケースはまだいい。もっと困るのは定休日で閉まっているのか、潰れてしまったのかがよくわからない場合。一応看板の有無を判断基準として看板あり=定休日、看板なし=廃業 と考えてはいるが、事実と異なる場合もあるに違いない。
 本来なら調査時に閉まっていた店については日を改めて再訪すべきなんだろうけれど、費用対効果を考えるとなかなかそこまで踏み込めない。まああくまで個人の趣味でやっているお遊びですから、そのあたりは割り切ってお読みいただければ幸いです。

※ということで、三浦市を追加しました。
| 旅。 | 21:51 | comments(0) | |
わざわざ書くようなことでもございません
 私が間違いなくツキに見放されていると思うのはバスを利用するときで、大体100回中83回くらい、目の前で発車されてしまう。次のバスが15分後くらいにくるなら別に困らない。しかし大抵は次の便、2時間40分後くらいだったりする。仕方がないから歩く。汗だくになる。悲しくって涙も出てくる。
 つまり、何の役に立つかもわからない酒屋調査ですが、汗と涙の結晶だということです。私にとっては。

※ということで、湖西市/新居町を追加しました。
| 旅。 | 15:51 | comments(0) | |
『パパおしえて』は佳曲です
 私、本質的に真の創造とは失敗と無駄の積み重ねの過程の中から生まれるものだと信じている。サラリーマン生活をしているとこういう思想はなかなか受容され難いもので、そのへんが私を30代にしてドロップアウトさせた一因になったことは否定しない。で、晴れてフリーになって時間がふんだんにでき、これでいくらでも失敗と無駄を積み重ねられるぞと喜んだのだが・・・それにはやはり先立つものが必要なわけでして、「金はない。時間はある。」な岸部シロー状態はまことにもどかしい。
 そんなわけで、酒屋調査をするにあたっては事前に酒屋の場所や交通手段等をしっかりリサーチして極力効率的に回れるよう努力している次第である。とはいえ、根がアンポンタンゆえ、僅か50メートル後方の酒屋をチェックし忘れて後日その1軒だけのために再訪するとか、急坂を登りくだりしてようやく目指す酒屋にたどり着き喜んだのもつかの間、なんだか見覚えがあるなと思いよく考えたら1週間前に既に来ていたとか、実に創造的な日々を送っております。
 それにしても頼りになるのは我がケータイ(の「NAVITIME」)。どんなにコースアウトしても目標の店名または住所さえわかっていれば軌道修正してくれるし、自分が今どこにいるのかも(必ずしも精度は高くないが)教えてもらえる。まさか自分だけはケータイ依存症にはならないだろうと思っていたのに、もはやケータイ様に足を向けて寝られない。

※そんなわけで、「酒屋調査」海老名市を新規追加しました。
| 旅。 | 16:55 | comments(2) | |
冷し中華はじめました
 長年冷やして、もとい、温めていた企画に先月より着手。ある程度数がまとまりましたので、旧サイトに公開しました(ついでにトップページを一新、タイトルもちょっといじりました)。
 ブログというのはたしかに気軽に投稿できて便利だけど、データや考えがまとまらない状態での散発的な情報伝達になりがちで、書く側の気持ちもどうしても散漫になってしまうようです(あくまで私の話。素晴らしい内容の文章を毎日書き続けてられている方ももちろんいるわけで、本当に尊敬します)。そんなわけで最近、昔ながらの爐曚瓩僂押併犖譟豊瓩紡个垢觝読床舛自分の中で高まりつつあります。
 今回はじめた企画は個人的には非常に面白く感じているのですが、対象物の数があまりにも膨大ゆえ、ゴールがまったく見えません。当面はこれをライフワークと捉え、自分の足で動き回れるうちはとにかく歩き回ってみようと思う次第です。
 なお、今までも充分おざなりだった当ブログに関しては、今後ますますおざなりになると思いますがご了承願います。
| 旅。 | 14:23 | comments(5) | |
| 1/5PAGES | >>